PR表記の画像
【プリンターレンタル】おすすめ7社比較!口コミや評判も紹介!のメインアイコン
プリンターレンタル
おすすめ7選!

レーザープリンターとインクジェットプリンターの違いって?

公開日:2023/11/15 最終更新日:2023/12/05
?の画像

 

これからプリンターを購入したいと考えている人は、製品の違いについて知っておきましょう。レーザープリンターとインクジェットプリンターを紹介します。それぞれの違いについても紹介しているので、製品選びの参考にしてください。また、トータルコストも計算しておくと、予算の範囲内で購入できるでしょう。

レーザープリンターとは

こちらは、オフィスで使用されることが多くなっています。プレゼン資料を印刷するときなどにおすすめです。

高品質で高速に印刷できる

こちらは、コンピュータなどに接続して印刷するものです。高品質で高速に印刷できるので、オフィス向けの製品が多く開発されています。動作音も静かなので、オフィスで勤務していても、機械音に悩まされることが少ないです。

製品の特徴

モノクロ印刷をするときは、黒色のトナーが使用されます。カラー印刷をするときは、3種類の原色のトナーが使用されます。本体価格は安く設定されていることがほとんどですが、トナーなどの消耗品の価格が高くなっています。

しかし、消耗品を購入しなければ印刷できないので、お得にまとめ買いができるようにするなどの工夫を施して、経費を削減しましょう。また、消費電力が大きいので、レーザープリンターを使用していないときは電源を切るなどの節電が有効です。

トナーとは

モノクロプリンター用のトナーは黒色のみです。そのため、モノクロ印刷のみ行うときは、ほかのトナーを購入する必要はありません。カラー印刷もできるレーザープリンターでは、シアン、マゼンタ、イエローの3色のトナーも使用します。

トナーカートリッジとは

トナーを収めたプラスティックなどで作られている容器を指します。業者が使用済みのトナーカートリッジを回収して、再びトナーを充填して販売されることが多いことが特徴です。

オフィスでは、使用済みのトナーカートリッジを回収ボックスなどに入れて、業者が定期的に回収する場合があります。また、メーカー以外の業者が、使用済みのトナーカートリッジを回収して、再びトナーを充填して格安で販売するケースもあります。

インクジェットプリンターとは

こちらは、家庭用の製品として最も広く普及しています。小型サイズの製品が多く販売されているので、場所を取りません。

最も広く普及している

こちらは、プリンターの1種で、コンピュータなどに接続して印刷します。最も広く普及している製品です。家庭用として普及しているのが特徴で、モノクロ印刷とカラー印刷の両方に対応しています。

家庭用の製品としてだけではなくオフィスでも使用されている

インクジェットプリンターは、1980年代から普及するようになりましたが、近年は印刷のスピードが速くなるだけではなく、品質も高くなりました。

そのため、家庭用の製品としてだけではなく、オフィスでも使用されるようになっています。こちらは、値段が安くて、軽量かつ小型なので、場所を取らずに利用できます。インテリアを阻害することにもならないでしょう。

インクジェット専用紙とは

こちらは、インクジェットプリンターで印刷するのに適した用紙を指します。滲みにくくなっていることが特徴です。

インクジェット複合機とは

国内で販売されているインクジェットプリンターは、さまざまな機能を搭載した複合機モデルとなっています。

Faxやイメージスキャナなどの機能が備え付けられているので、それぞれ単体で購入するよりも、費用が抑えられるメリットがあります。また、パソコンを介さずにカラーコピー機として使用できるなど、1台でさまざまな使用方法があります。

レーザープリンターとインクジェットプリンターの違い

それぞれの違いを見ていきましょう。自分の目的に合わせて製品を選択してください。

印刷方法の違い

トナーパウダーをで用紙に定着させる方法が、レーザープリンターです。液体のインクを用紙に噴射させる方法が、インクジェットプリンターです。

得意な印刷の違い

くっきり印刷するのが得意なのが、レーザープリンターです。繊細な色やコントラストを表現するのが得意なのが、インクジェットプリンターです。

おすすめの用途の違い

オフィスで使用するプレゼンテーション資料などを印刷するときは、レーザープリンターがおすすめです。文字がはっきり見えるからです。色彩豊かな写真などをプリントしたいときは、インクジェットプリンターがおすすめです。年賀状や結婚式の写真などを作成したい人に適しています。

消費電力の違い

レーザープリンターの方が消費電力は大きく、インクジェットプリンターの方が消費電力は少なくなっています。

サイズの違い

小型サイズから大型サイズまで幅広く対応しているのが、レーザープリンターです。家庭用のインクジェットプリンターは、小型サイズのものが多く販売されています。

まとめ

製品選びに迷ったときは、口コミや評価も参考にしてみましょう。また、初期費用だけではなくイニシャルコストも考慮しておきます。そして、プリンターにどのような機能を求めているのか明らかにすると、購入したい製品が見つかりやすいです。これまでの生活をより便利にしてくれる製品を購入できるように、カタログなどに目を通してください。

おすすめのプリンターレンタルサービス一覧表

イメージ
サービス名スリホウルトラプリントプリント革命プリント無制限インクフリーエコプリエプソンスマートチャージ
サポート全国で対面での保守対応が可能無料修理サポートがある遠隔・出張サポートを用意メンテナンスは万全で、故障やトラブルによって直らなくなった場合は交換してもらえる保守サービスの履歴を社内で共有しており、それぞれに合った保守サービスをスムーズに提供できるアフターメンテナンスに対応プランによっては保守サービスなどが受けられる
初期費用無料無料無料記載なし記載なし記載なし記載なし
無料お試し7日間
※期間の記載なし
7日間
※最長2週間
記載なし7日間記載なし
レーザー機種記載なし記載なし
A3対応機種
大型複合機
契約期間24か月 1か月~1年~記載なし1年1年~記載なし
電話番号0120-801-3060120-954-2570120-479-3120120-206-7310120-037-8900120-973-406050-3155-8655
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら