PR表記の画像
【プリンターレンタル】おすすめ7社比較!口コミや評判も紹介!のメインアイコン
プリンターレンタル
おすすめ7選!

プリンターレンタルの選び方のポイント

公開日:2023/03/01

コロナウイルスがきっかけで、多くの会社がテレワークを導入しました。そしてテレワークにより、プリンターを使用する機会も増え、購入を検討する方も増えたのではないでしょうか。しかし、購入するのは高いため躊躇している方もいるはずです。そんな方のために、今回はおすすめなプリンターレンタルについて紹介していきます。

プリンターをレンタルするメリット

最初は、プリンターをレンタルするメリットについてです。下記でそのメリットを具体的に何点か紹介していきます。

短期間でも借りられる

短期間でしか使用する予定がない場合は、費用が抑えられるというメリットがあります。最短で一日からレンタルできる会社もあるので、そのように短期間の場合はぜひレンタルを検討してみましょう。

もし、レンタルすることに不安がある場合には、お試しで無料レンタルを実施している会社もあるので、まずそちらを試してみるのもよいかもしれません。

解約が気軽にできる

レンタルのシステムだと、リース契約に比べて柔軟な対応をしてくれる会社が多いのでいつでも解約が可能なところが多くなっています。

審査がない

レンタルのメリットを象徴する点として審査の必要がないというところがあります。リース契約などの場合、審査があるため、場合によっては断られてしまう可能性がありますが、レンタルだとそのような心配がないので安心です。

税金が掛からない

法人などで、プリンターを購入した場合は固定資産税が発生してしまいます。ですがレンタルであれば、プリンターの所有権はレンタル会社になるので、税金などが掛からず、経費として計上できます。この点は非常に喜ばしいメリットといえますね。

まずは料金と期間を要チェック!プラン選びのポイント

次は、レンタルプリンターを利用する際に、重要になってくるプラン選びのポイントについていくつか説明していきます。

料金でプランの比較をする

まずプリンターをレンタルする際、それぞれの会社のプランの料金を比較することがポイントです。会社によって複数のプランを用意していたり、初期費用が掛かるところがあったり、使用するプリンターがそれぞれ違ったりとさまざまな理由によって料金が変わっていきます。

一つの会社のプランだけ見てレンタルを決めてしまっては、そのプランがほんとにお得かわからないので、しっかり比較をして自分に合っているプランを選びましょう。

期間でプリンターレンタルを選ぶ

プリンターのレンタルというものは、レンタルする会社によって最低契約期間というものが存在します。なので、無駄なコストがかからないように、自分がレンタルしたい期間をしっかり見定めてから、レンタル会社を選びましょう。

短期間におすすめの会社や、逆に長期間使用するのにおすすめの会社などもあるので、そちらの方のチェックも忘れずに行いましょう。

インクジェットタイプは割安

レーザープリンターは品質の性能は高いですが相場的に高価となっています。それに比べてインクジェットプリンターはどこのレンタル会社も機種で比べると最安値となっています。なので、低価格にこだわりたい方はインクジェットタイプをおすすめします。

プリンターの性能にも注意しよう

プリンターをレンタルするということは、プリンター本体の性能も重要になってきます。性能を重要視する上で以下の点に注意してみましょう。

品質をよく確認する

連続して印刷をしても問題はないのか、文字をはっきりと読むことができるかなどは、当然のことのように感じますが、必ず確認しておく事項です。

そして、このような品質も使用する機種によって変わってきます。例えばカラーのデザインや、写真をプリントしたい方は、レーザープリンターを選ぶことをおすすめします。理由としては、他のプリンターと比べて、色も鮮やかな仕上がりになるのが特徴になっているからです。

対応用紙を確認

A3タイプの機種は、レーザープリンターなどのA4対応と比べるとレンタル料が割高だったりします。自分が使用する対応用紙をよく確認して、プリンターを選んでみましょう。

用途が性能に合っているか

用途によって性能を見極めるのも大事なことです。例えば、大量に印刷する機会が多い場合は、印刷速度が早い性能を持っているプリンターを選ぶ必要があります。

また、文字だけでなく写真も挿入されているものを印刷する場合は、写真などが繊細に表現されるビジネスインクジェットプリンターが合っています。このように、使用する用途と性能が合っているかきちんと見定めましょう。

印刷速度は問題ないか

印刷する際に、用紙がすぐに印刷できるかをチェックしておきましょう。緊急で印刷が必要な場合に、すぐに印刷されないと業務に支障が出てしまうかもしれません。滅多にあるケースではないと思いますが、念のために確認しておきましょう。

まとめ

今回は、プリンターレンタルの選び方について紹介しました。冒頭でも触れましたが、テレワークにより、プリンターの需要は伸びてきていると感じます。そんな時にこのプリンターレンタルというサービスはありがたいですよね。

プリンターレンタルはさまざまな会社でサービスを行っているので、まずは一度自分でよく比較し、問い合わせをしてみてください。そして、お試しでレンタルできる会社もあるので、気になる方はぜひ一度試してみて、理想のプリンターを選択しましょう。

おすすめのプリンターレンタルサービス一覧表

イメージ
サービス名スリホウルトラプリントプリント革命プリント無制限インクフリーエコプリエプソンスマートチャージ
サポート全国で対面での保守対応が可能無料修理サポートがある遠隔・出張サポートを用意メンテナンスは万全で、故障やトラブルによって直らなくなった場合は交換してもらえる保守サービスの履歴を社内で共有しており、それぞれに合った保守サービスをスムーズに提供できるアフターメンテナンスに対応プランによっては保守サービスなどが受けられる
初期費用無料無料無料記載なし記載なし記載なし記載なし
無料お試し7日間
※期間の記載なし
7日間
※最長2週間
記載なし7日間記載なし
レーザー機種記載なし記載なし
A3対応機種
大型複合機
契約期間24か月 1か月~1年~記載なし1年1年~記載なし
電話番号0120-801-3060120-954-2570120-479-3120120-206-7310120-037-8900120-973-406050-3155-8655
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら