PR表記の画像
【プリンターレンタル】おすすめ7社比較!口コミや評判も紹介!のメインアイコン
プリンターレンタル
おすすめ7選!

プリンター・複合機レンタルってどんなサービス?リースとの違いとは

公開日:2023/02/28

プリンター・複合機レンタルを検討してはいませんか?業務が増えてくると、プリンター・複合機が必要になってきますが、購入するのは気か引ける…。そんな時は、レンタル・リースという方法もあります。それでは、レンタルとリースでは何が違うのでしょうか。今回は、プリンター・複合機でのレンタル・リースの違いについて詳しくご紹介します。

レンタル契約とリース契約の一番の違いは?

レンタル契約とリース契約にはどんな違いがあるのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

レンタル契約とリース契約の一番の違いとは何か?

レンタル契約とリース契約の一番の違いは、契約期間による違いです。それぞれの違いについてご紹介します。

レンタル契約の契約期間:レンタル契約の契約期間は、数日〜1カ月単位です。一般的には、1カ月単位でレンタルされます。

リース契約の契約期間:リース契約の契約期間は、数年単位です。一般的には、5年単位でリースされます。

レンタル契約とリース契約の二番目の違いとは何か?

レンタル契約とリース契約の二番目の違いは、解約による違いです。それぞれの違いについてご紹介します。

レンタル契約の解約:レンタル契約の解約は、契約した月が終われば自動的に解約されます。また契約中の月の間でも自由に解約することができます。さらに解約違約金は発生しません。

リース契約の解約:リース契約の解約は、契約した年数が終われば自動的に解約されます。ちなみに契約期間中の途中解約はできません。途中解約をする場合には、違約金が発生します。

レンタル契約とリース契約の三番目の違いとは何か?

レンタル契約とリース契約の三番目の違いは、会計処理方法による違いです。それぞれの違いについてご紹介します。

レンタル契約の会計処理方法:レンタル契約の会計処理方法は、経費として処理されます。

リース契約の会計処理方法:リース契約の会計処理方法は、資産計上されます。簡単にいうと、レンタル契約の方に節税効果があります。

レンタル契約とリース契約の四番目の違いとは何か?

レンタル契約とリース契約の四番目の違いは、保守点検・修繕義務による違いです。それぞれの違いについてご紹介します。

レンタル契約の保守点検・修繕義務:レンタル契約の保守点検・修繕義務は、レンタル会社にあります。

リース契約の保守点検・修繕義務:リース契約の保守点検・修繕義務はユーザー側にあります。

それぞれのメリット・デメリットを比べてみよう

レンタル・リースには、それぞれどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

レンタルのメリット

レンタルのメリットは、必要な期間中だけ借りられることです。レンタルの契約期間は、数日〜1カ月単位から借りることができます。そのため最も必要な時だけレンタルをして、不要になればすぐに返却することが可能です。

レンタルのデメリット

レンタルのデメリットは、料金が割高になることです。レンタルは不要になったらすぐに返却することができます。ただしリースと比べると、1カ月単位での料金が割高になります。

リースのメリット

リースのメリットは、常に最新機器が使えることです。リースは、ユーザーがリース会社にリースしたい機器をリクエストすることができます。そのためユーザーは常に最新機器を使うことができます。

リースのデメリット

リースのデメリットは、長期契約になることです。リースは、ユーザーが指定した機器をリース会社が購入して、ユーザーに貸す仕組みです。一般的には、法定耐用年数の期間の契約になるといわれています。そのため長期契約になります。また原則解約ができません。もし途中解約する場合には、解約違約金が発生します。

レンタルとリースのどちらを選べばよいのか

レンタルとリースは、どちらを選べばよいのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。

借りたい期間だけ借りたい場合

借りたい期間だけ借りたい場合は、レンタルがおすすめです。レンタルは借りたい期間だけ、通常1カ月単位で借りることができます。臨時営業所などを設置する時など、設置期間中だけレンタルして借りることが可能です。

ユーザーが使いたい機器を借りたい場合

ユーザーが使いたい機器を借りたい場合は、リースがおすすめです。リースは、ユーザーがリクエストした機器をリース会社が購入してから、ユーザーに貸す仕組みです。そのため現在発売されている機器であれば、ユーザーが使いたい機器をリースで借りることができます。

好きなタイミングで解約したい場合

好きなタイミングで解約したい場合には、レンタルがおすすめです。レンタルは1カ月単位で借りることができます。ただしユーザーの好きなタイミングで解約することが可能です。もし、いつ不要になるのか予想が立てられない時は、レンタルで借りることをおすすめします。

まとめ

今回は、プリンター・複合機でのレンタル・リースの違いについてご紹介しました。現在、プリンター・複合機などは、購入よりもレンタル・リースのいずれかで借りることがお得といわれています。

レンタル・リースのどちらも、料金を払って借りるという点では同じです。違いはユーザーの使い方によって、おすすめの借り方が異なります。本記事が、プリンター・複合機でのレンタル・リースの違いについて詳しく知りたい方に届けば幸いです。

おすすめのプリンターレンタルサービス一覧表

イメージ
サービス名スリホウルトラプリントプリント革命プリント無制限インクフリーエコプリエプソンスマートチャージ
サポート全国で対面での保守対応が可能無料修理サポートがある遠隔・出張サポートを用意メンテナンスは万全で、故障やトラブルによって直らなくなった場合は交換してもらえる保守サービスの履歴を社内で共有しており、それぞれに合った保守サービスをスムーズに提供できるアフターメンテナンスに対応プランによっては保守サービスなどが受けられる
初期費用無料無料無料記載なし記載なし記載なし記載なし
無料お試し7日間
※期間の記載なし
7日間
※最長2週間
記載なし7日間記載なし
レーザー機種記載なし記載なし
A3対応機種
大型複合機
契約期間24か月 1か月~1年~記載なし1年1年~記載なし
電話番号0120-801-3060120-954-2570120-479-3120120-206-7310120-037-8900120-973-406050-3155-8655
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら