【プリンターレンタル】おすすめ7社比較!口コミや評判も紹介!のメインアイコン
プリンターレンタル
おすすめ7選!

プリンターレンタルを利用する前にチェックしておきたいポイントって?

プリンターレンタルを利用する前にチェックしておきたいポイントをお伝えします。初期費用やコストを安く抑えたいなどの理由から、プリンターレンタルを検討している方も多いのではないでしょうか。しかしどのようなポイントを押さえてプリンターを選べばいいのか分かりませんよね。事前にチェックしておきたいポイントを詳しく紹介します。

プリンターを使う前にやるべきこととは

プリンターを使う前にやるべきことは、必要な機能や品質、印刷速度などが備わっているプリンターを選ぶことが重要です。サービス内容や利用期間も事前にチェックしましょう。

インクジェットプリンター

一般的に家庭用として普及しているインクジェットプリンターは、液体インクを噴射して印刷します。インクの種類が多いほど繊細な色を表現でき、写真もキレイに仕上がります。しかし印刷スピードの遅さやインク代などの印刷コストがかかる、というデメリットもあります。

そのようなデメリットを改良したものが、ビジネスインクジェットプリンターと呼ばれ注目を集めています。印刷スピードが速いものや大容量のインクタンクが搭載されているものなど様々です。黒は文字の印刷に向いている顔料インク、カラーは染料インクを使用することで年賀状や写真がよりキレイに仕上がるタイプもあります。

レーザープリンター

レーザープリンターは、4色のトナーパウダーを熱で溶かして印刷します。一般的にビジネスで利用されることが多く、文書やプレゼン資料などに最適なくっきり鮮明な印刷が可能です。印刷スピードが速いのが特徴で、大量に印刷が必要なビジネスシーンで重宝されています。

複合機

プリントの他にも、コピーやFAX、スキャンなどの複数の機能が搭載されている複合機。比較的小型のものから高機能で幅広い用途に対応可能な大型複合機まで種類が豊富です。印刷もスピーディーで大量印刷もスムーズ、対応用紙の種類も多いのが特徴です。

サービス内容の確認

レンタル代金にインクが含まれているのか確認しましょう。インク使い放題の業者もありますが、別途送料がかかるケースもあるので注意が必要です。インクの有無によって、ランニングコストに大きな差が生まれるため、プリンターレンタルでは重要なポイントと言えます。

他にもプリンターの送料やキャンセル代などの確認も必要です。またお試し期間を設けている業者もあるので、導入前に利用するとよいでしょう。

短期利用でコスト削減

初期費用がかからない、コスト削減できると人気のプリンターレンタルですが、利用期間によってお得かどうかは異なります。長期利用の場合は、コスト面で購入した方がよいケースもあります。レンタルプリンターは、利用頻度が高いときのみの短期利用であればコスト削減に繋がります。

お試し期間に確認すべきポイントは?

お試し期間に確認すべきポイントを紹介します。必要な品質や印刷スピード、対応の用紙サイズ、故障時のサポート体制を事前に確認しましょう。用途に合った機能が備わっている適切なプリンターを選ぶことが大切です。

品質

使用頻度の高い用途で必要な品質をクリアしているか、実際に文書や画像を印刷して確認しましょう。

印刷スピード

利用頻度が高かったり、大量に印刷したりする場合は、印刷スピードが速いプリンターを選びましょう。作業を効率的かつスムーズに進められます。

用紙サイズ

家庭用のプリンターでは、ほとんどがA4サイズまでの対応になります。用途によっては、大判印刷が可能なプリンターを選ぶ必要があります。

サポート体制は万全か

サポート体制が万全か、お試し期間に確認しておくと安心です。故障したり、不具合が起きたりした場合に、スピーディーな対応ができるかは重要なポイントです。

導入前にお試し(トライアル)サービスを利用してみよう

用途に合ったプリンターかどうかを事前にチェックできるうれしいサービスです。導入前にお試し(トライアル)サービスを利用するのがおすすめです。

お試しだけの利用OK

用途に合わなかったり、必要な品質や印刷スピードを満たさなかったりした場合は、お試し期間内に連絡すれば本契約には移行しません。お試し期間のみの利用も可能です。

まとめ

この記事では、プリンターレンタルを利用する前に、チェックしておきたいポイントをお伝えしました。利用前に必要な機能や品質、印刷速度などのポイント押さえてプリンターを選ぶことが重要でした。

プリンターの種類には、繊細な色を表現できて写真をキレイに仕上げられるインクジェットプリンターや印刷スピードが速く大量印刷が可能なレーザープリンター、複数の機能が搭載されている複合機があります。

プリンターレンタルでは、導入を検討しているプリンターが必要な性能を満たしているのか、事前にチェックできると評判のお試しサービスが設けられています。お試し期間のみの利用も可能なので安心です。プリンターレンタルを検討している方は、導入前のトライアルサービスを利用して自分にぴったりのプリンターを選んでくださいね。

おすすめのプリンターレンタルサービス一覧表

イメージ
サービス名スリホウルトラプリントプリント革命プリント無制限インクフリーエコプリエプソンスマートチャージ
サポート全国で対面での保守対応が可能無料修理サポートがある遠隔・出張サポートを用意メンテナンスは万全で、故障やトラブルによって直らなくなった場合は交換してもらえる保守サービスの履歴を社内で共有しており、それぞれに合った保守サービスをスムーズに提供できるアフターメンテナンスに対応プランによっては保守サービスなどが受けられる
初期費用無料無料無料記載なし記載なし記載なし記載なし
無料お試し7日間
※期間の記載なし
7日間
※最長2週間
記載なし7日間記載なし
レーザー機種記載なし記載なし
A3対応機種
大型複合機
契約期間24か月 1か月~1年~記載なし1年1年~記載なし
電話番号0120-801-3060120-954-2570120-479-3120120-206-7310120-037-8900120-973-406050-3155-8655
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら